Alq5hxsxx8shbk2tbdi8

大人

CATEGORY | カテゴリー

クリスマス工作特集!幼児・小学生・高齢者でも簡単にできるのは?

2018.09.16

クリスマスの工作は家族みんなで!幼児・小学生・高齢者でも簡単にクリスマス工作が楽しめるんですよ。今回は小学生も大人も簡単にできるクリスマスの工作アイデアをご紹介します。紙コップやモールを使ったクリスマスツリー、紙皿や折り紙でできるリースなど簡単な工作特集です。

目次

  1. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作まとめ
  2. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作①紙コップのツリー
  3. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作②画用紙のツリー帽子
  4. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作③ダンボールツリー
  5. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作④毛糸で北欧風ツリー
  6. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑤モールで簡単ツリー
  7. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑥新聞紙とモールで簡単リース
  8. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑦紙皿のリース
  9. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑧折り紙のリース
  10. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑨松ぼっくりツリー
  11. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑩牛乳パックのサンタブーツ
  12. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑪牛乳パックのパクパク人形
  13. 幼児・小学生・高齢者でも簡単に!クリスマス工作⑫紙コップで首振りサンタ
  14. 子供も大人も楽しくクリスマス工作を

クリスマスの飾り付けは家族みんなで楽しみたいですよね。クリスマスツリーやリース、サンタクロースなど…クリスマスを彩る飾りは市販のものもおしゃれですが、手作りも温もりがあってほっこり癒されます。ということで、今回は子供から大人まで楽しめるクリスマス工作のおすすめアイデアをご紹介していきます。紙コップや牛乳パックなど身近なもので簡単にできる工作や、モールや毛糸など100均ショップの材料で簡単にできるアイデアも。小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで一緒に楽しめるクリスマス工作を集めました。

関連記事

紙コップで簡単に手作りできるクリスマスツリーです。紙コップ4個にトイレットペーパーの芯を1個用意します。紙コップ1個は半分に切り取り、緑色と茶色の絵の具でそれぞれ着色、緑色に塗った紙コップを八等分に真ん中まで切り込みを入れます。切り込みを入れた部分外側に広げて、順番に重ねていけば簡単にクリスマスツリーの完成です。

リボンや毛糸、シールなどで装飾しても可愛く仕上がります。

こちらも紙コップでできるクリスマスツリーの手作りアイデア。ハサミも絵の具も使わないので小さなお子さんと一緒でも安心して作れます。トイレットペーパーの芯に折り紙を貼って、プラコップにシールでデコレーション。紙コップにプラコップを重ねたらあっという間に完成です。沢山作って並べて飾ってみてくださいね。

作ってかぶれるクリスマスツリー帽子。画用紙に折り紙、毛糸、ストロー、そしてホチキスを使って作ります。画用紙に円弧を描いたら折り目を付け、画用紙の端と端と合わせていくとツリーの帽子の形に。帽子ができたら折り紙や毛糸でデコレーションして出来上がりです。飾っても可愛いツリーの帽子で、子供も大人もかぶって楽しめます。

ダンボールで作るクリスマスツリーの作り方です。材料は大きいダンボールに凧糸、そしてグルーガン、キリなどを使います。ダンボールに大きな円を描き、内側に半径を5㎝ずつ小さくした円を描いていきます。線に沿ってダンボールをカットしたら、スプレーや絵の具で好きな色にペイント。乾燥したら円の十字になる位置にキリで穴を開け、凧糸を穴に通してグルーガンで固定していきます。ツリーの形になったら綿やモールなどで装飾して完成です。作業は2人以上で、子供と大人で協力しながら作ってみてください。

100均ショップの材料で作れる北欧風クリスマスツリーです。円錐の発泡スチロールを用意したら、ボンドを付けて緑の毛糸をぐるぐる巻いていきます。上まで毛糸を巻けたら、てっぺんには星やビーズ、可愛いボタンなどを付けてデコレーション。自分好みに装飾できたら完成です。少ない材用で机の上で手軽に工作できるのでぜひ親子で作ってみてください。

100均ショップで買えるモールを使って簡単におしゃれなクリスマスツリーが作れます。ツリーの土台となるストロー付きのマグを用意し、モールをストローに巻き付けて固定します。同じようにストローにモールを巻き付け、3段目4段目…と全体のバランスを見ながらモールを巻いていきましょう。最後にバランスを整えたらインテリアにもおしゃれなクリスマスツリーの完成です。

新聞紙とモールで簡単に作れるクリスマスリースの作り方です。新聞紙を筒状にして丸め、端を合わせて輪を作ります。新聞紙を隠すようにアルミホイルを巻き、その上にモールを巻き付けていきます。リボンなどで飾り付けしたら簡単に可愛いクリスマスリースの出来上がり。小さいサイズで作ってもみても良いですね。

紙皿でも簡単にクリスマスリースが作れます。紙皿は枠を残してカットし、上部に穴あけパンチで穴を開けます。穴に紐を通して上で結び、壁などに飾れるようにします。あとは折り紙やシール、リボンなどでデコレーションして完成です。

紙皿に毛糸やモールを巻き付けても華やかなリースに仕上がりますよ。

こちらは大人が作っても楽しめる紙皿のクリスマスリース。紙皿はカットせず緑色に塗り、レースコースターを真ん中に貼ります。その上に折り紙で作ったサンタクロースなどを貼り付けて完成です。あっという間に作れるのにレースがおしゃれなリースが出来上がります。

子供も大人も楽しめる工作といえば折り紙もおすすめです。クリスマスカラーの折り紙を8枚使って、簡単に折り紙のクリスマスリースを作ってみましょう。1つ1つのパーツの作り方はとても簡単なので親子協力して作ってみてください。パーツができたら組み合わせていき、あっという間にクリスマスリースの完成です。

クリスマス飾りの定番、松ぼっくりツリーも子供も大人も簡単に手作りできます。松ぼっくりを用意したらボンドでウッドビーズを付けたり、羊毛を巻き付けてデコレーション。飾り付けがメインの作業なので楽しみながら作ることができますね。

大小の松ぼっくりを用意できたらツリーだけでなくオーナメント作りもおすすめ。ビースやモールで装飾して、自分好みの松ぼっくりツリーに仕上げてみてください。毛糸を取り付ければオーナメントとしてクリスマス飾りに活用できます。

5/7