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座禅と瞑想のやり方・作法を解説!自宅で落ち着く精神統一体験!

2018.07.12

日常生活のストレスから精神を開放してスッキリさせてみませんか?マインドフルネスやヨガ、座禅などで瞑想体験することで落ち着いて本来の自分が見えてきます。やり方や作法は二の次で大丈夫。まずは簡単な座禅から始めましょう。自宅での瞑想のやり方、座禅の簡単な作法とその効果を解説します。

目次

  1. 座禅と瞑想ってどう違うの?
  2. 座禅と瞑想の効果とは?
  3. 座禅と瞑想の作法とやり方①まずは環境づくり
  4. 座禅と瞑想の作法とやり方②座ってみよう
  5. 座禅と瞑想の作法とやり方③視線は下に
  6. 座禅と瞑想の作法とやり方④意識は丹田に
  7. 座禅と瞑想の作法とやり方⑤いよいよ腹式呼吸です
  8. 座禅と瞑想の作法とやり方⑥呼吸のリズム
  9. 座禅と瞑想の作法とやり方⑦座禅と瞑想の時間
  10. 座禅と瞑想の作法とやり方⑧毎日続けよう
  11. 座禅と瞑想の作法とやり方⑨アプリで!
  12. 自宅で精神をリフレッシュ!

座禅は瞑想に入るための行為、形です。いにしえより、いかにすんなりと精神を落ち着く状態にし、瞑想に入れるかを研究しつくした結果座禅を組むという形になりました。最近よく聞くマインドフルネスも瞑想に入るための行為です。

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先だって、タイの洞窟に閉じ込められた13人が無事に18日ぶりに救出され、世界中をほっとさせましたね。20代の男性コーチはもと僧侶だったと伝えられています。あの暗くて狭い洞窟で、パニックにならず少しのスナック菓子で全員生き延びられたのは、コーチの指導で瞑想を行い、気持ちを鎮められたからと言われています。瞑想状態になると、動きが少なくなり空腹や不安な気持ちを感じなくなるのもひとつのいい要素だったようです。座禅をすることにより入る瞑想。ちょっと興味が沸いてきませんか?

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ストレスが多い現代人こそ昔から行われてきた座禅が有効です。雑念を取り払い、精神を無の状態にすることで、本当の自分や自分のやりたいことが見えてきます。そして心が落ち着くようになり、安らぎ、集中力が付きます。座禅を組もうと思わなければなかなかできない体験です。

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また呼吸を通して自律神経が整い、精神が落ち着くようになるのもその効果です。五感が冴えわたりよく眠れて食事を美味しく感じるようになります。イライラや落ち込む時に対処する精神力がつくのです。そんな自宅でできる上、精神を癒す作用のある座禅を体験をしてみませんか?

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