Uyqsqv31kkp14dibjujy

ヘアスタイル

CATEGORY | カテゴリー

アシメの切り方【前髪】上手におしゃれセルフカットするコツ!流行りでかわいい!

2018.11.19

おしゃれでかわいいと女性に人気の前髪アシメ。やってみたいけど前髪だけで美容院に行くのはもったいない。そんなときはセルフカットがおすすめです。今回は前髪アシメの切り方をご紹介します。前髪アシメの上手な切り方のコツを知って、是非挑戦してみてください。

目次

  1. おしゃれでかわいい前髪アシメ
  2. おしゃれでかわいい前髪アシメの切り方のコツ①梳きバサミを使う
  3. おしゃれでかわいい前髪アシメの切り方のコツ②梳きバサミ梳き率15%のものを使う
  4. おしゃれでかわいい前髪アシメの切り方のコツ③髪は乾いた状態にしておく
  5. おしゃれでかわいい前髪アシメの切り方のコツ④流す方向を決めておく
  6. おしゃれでかわいい前髪アシメの切り方のコツ⑤ハサミは縦に入れる
  7. おしゃれでかわいい前髪アシメの切り方のコツ⑥少しずつゆっくりと切る
  8. おしゃれでかわいい前髪アシメの切り方
  9. おしゃれでかわいい前髪アシメ 上手なセット方法
  10. おしゃれでかわいい前髪アシメ ヘアスタイル集
  11. まとめ 流行りの前髪アシメでおしゃれかわいいヘアスタイルに

自分らしいおしゃれを演出できる前髪アシメは女性に人気のヘアスタイルです。どんな年齢層にも、どんな髪型にも取り入れやすいのが前髪アシメの良い所ですね。女性芸能人が前髪アシメにして、人気が爆発しました。

前髪アシメとはどんな髪型?

前髪アシメのアシメはアシンメトリー(左右非対称)の略です。前髪の丈が非対称な、デザイン性とおしゃれ感を演出できるヘアスタイルになっています。短い部分と長い部分ができることで顔を長く見せてくれたり、ななめのラインが顔をほっそり見せてくれたりと、小顔効果もあります。

セルフカットで前髪アシメ

Nmr40oc3gsbu6mx1lmuy
引用: https://www.instagram.com/p/BZJDO01FKam/?tagged=%E5%89%8D%E9%AB%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A1

最近手軽で節約もできるからと、前髪だけセルフカットする女性が増えています。でも前髪アシメには難しそうで手を出せないという人も。前髪アシメの上手なセルフカットのコツを知って、是非前髪アシメのセルフカットに挑戦してみてください。

普段使いのハサミは髪を切るのには向いていません。普通のハサミで髪を切ると、髪がすべって逃げてしまい上手に切ることができません。必ず梳きバサミを使うようにしてください。

梳きバサミは少しずつ調整しながら髪を切ることができます。

梳きバサミといっても色々な種類があります。初心者でも上手に切ることができるのは梳き率15%の梳きバサミがおすすめです。ハサミを入れても少しずつしか切れないので、自然な仕上がりになります。

家庭用の梳きバサミは梳き率30~40%のものが多い

よく売られている家庭用の梳きバサミは梳き率30~40%のものが多いそうです。梳き率30~40%の梳きバサミを使うと、一度にたくさん切れてしまい失敗しやすくなります。

関連記事

髪は乾いた状態で切るようにします。濡れている場合はドライヤーなどで十分に乾かしておいてください。髪が濡れていると、水分の重みで髪が伸びた状態になります。切ったときは丁度良い長さでも乾かしてみたら短くなってしまうということも。

前髪アシメのセルフカットで重要なポイントは流す方向を左右どちらにするかということです。流す方向があいまいだと上手に切ることはできません。セルフカットする前に流す方向を決めておきましょう。

流す方向を決めるコツ

流す方向が決まらない人には流す方向を決めるコツがあります。自分の目の高さを確認してみてください。人の顔は大半の人が左右非対称になっています。

前髪を流す方向は目の位置が高い方から低い方へ流す方が、より整って見えて良いそうです。

前髪を切るとき、ハサミは縦に入れて切ります。ハサミを横に入れて切ると髪の長さが均一になり、アシメになりにくいです。ハサミを縦に入れれば、上手にジグザグ感が演出できてアシメになりやすいです。

前髪を切るときは少しずつゆっくりと切るようにします。慌てて短くなってしまっては元には戻せません。髪の状態を確認しながら、少しずつゆっくりと切っていきます。

お家でセルフカットしたいという人のために前髪アシメの上手な切り方をご紹介します。

前髪アシメの切り方

①髪の毛を寄せます。右から左に流したい場合は、右側に髪を集めて寄せます。

Vflmatyp0vlnptkbfsvy

※集めた箇所を切った場合に、左右方向に徐々に髪の長さの差ができます。

Jw1lu747uj7k6l9lnoyl

②集めた髪を上に持ち上げます。持ち上げることで上下方向にもレイヤーがつきます。

③2cm長めにカットします。持ち上げる角度が高いほど、段がしっかりとつきます。

④自分好みに調整します。くしで右から左に流してみて、角度や長さを調整してください。

⑤梳きバサミで前髪全体を縦にハサミを入れていきます。分け目の場所を少し多めにして、ハサミを立てて少しずつ切ります。髪をギザギザにするイメージで切ってください。

前髪アシメ~ジグザグアシメの切り方~

①前髪の上の部分を分けて留めておきます。

②上の方から毛先2cmくらいのところをハサミを入れていきます。

③動かしながら何回かハサミを入れていきます。

④片方だけ多めに毛先3cmくらいからハサミを入れます。

⑤留めておいた髪を下ろしてなじませます。

⑥好みで表面の髪の毛を上げて毛先を削ぎます。

関連記事

セルフカットで前髪アシメにしたあとに重要なのが前髪アシメのセット方法です。せっかく上手に前髪アシメを作れても、上手にセットできなければおしゃれにはなりません。前髪アシメの上手なセット方法も合わせて知っておきましょう。

前髪アシメの上手なセット方法①コテを使う

Xfx2t1raxdb6nldo3ilx
引用: https://www.instagram.com/p/BjKbwdFAjzA/?tagged=%E3%82%B3%E3%83%86

ふんわりした前髪アシメにセットするにはコテを使いましょう。前髪を上下2段に分け、下の段から順に巻いていきます。流す方向に沿って、丁寧に巻いていきましょう。仕上げにスプレーで整えます。

前髪アシメの上手なセット方法②カーラーを使う

前髪を内側と外側の2段に分けてそれぞれカーラーを巻きます。カーラーで巻いた紙に軽くドライヤーを当てて癖をつけます。カーラーを外して形を整えてください。

おすすめのスタイリング剤①ナプラ N. ナチュラルバーム

天然由来の原料で作られたシアバターベースのナチュラルバームです。髪のうるおいを保ちながら自然なセット力で軽やかな動きを演出します。ツヤ感、毛束感も自然に出すことができます。香りはマンダリンオレンジ&ベルガモットで、ほのかなやさしい香りが広がります。

[口コミ]ずっとプロダクトのワックスを使っていましたが、それを上回るワックスでした!毛束感、ツヤ感とまとまり、匂いも良かったです!安く買えたのでさらに嬉しい。リピします!

おすすめのスタイリング剤②ロレッタ メイクアップワックス4.0

61mntyy8nyl. sl1000
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61mnTyY8nyL._SL1000_.jpg

ロレッタのメイクアップワックス4.0です。弾むような毛先の動きが表現できるスタイリングワックス。程よい軽さとキープ力で髪の動きを演出できます。べたつかず、ツヤ感・束感を出せる優れものです。

[口コミ]いい香り♡ ショートカットに程よくツヤ感・束感が出ていい感じのスタイルになります。 ベタベタせず、軽い感じなのに程よくキープもしてくれます♡ 実際に使ってみて、人気な理由がわかった商品でした。

ベリーショートの前髪アシメです。おしゃれ感抜群のキュートな仕上がりになっています。

O7
引用: https://the-nanpa.com/wp-content/uploads/2017/04/o7.jpg

オン眉から徐々に長くなっていく前髪アシメです。ギザギザ束感がおしゃれ度をアップさせています。

ショートボブスタイルの前髪アシメです。すっきり軽やかな印象のかわいいアシメになっています。

5/6