Kokhtortmioak1mjq01q

ヘアスタイル

CATEGORY | ヘアスタイル

【バナナクリップ】リボンの作り方からおしゃれなアレンジ方法をご紹介!

2019.02.12

バナナクリップは買うと意外と高いですが、手作りすれば重ねリボンやふんわりしたリボン、レースのリボンなど自分の好みのものをより安く手に入れることができます。今回はバナナクリップでの簡単ヘアアレンジもご紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

目次

  1. 手作りリボンでお好みのバナナクリップを作ってみませんか?
  2. バナナクリップのリボンを手作り♪おすすめアレンジ① 基本のリボン
  3. バナナクリップのリボンを手作り♪おすすめアレンジ② 重ねリボン
  4. バナナクリップのリボンを手作り♪おすすめアレンジ③ チュールレースのリボン
  5. バナナクリップのリボンを手作り♪おすすめアレンジ④ ふんわりフラワーリボン
  6. バナナクリップのリボンを手作り♪おすすめアレンジ⑤ ふんわり華やかリボンボウ
  7. バナナクリップのリボンを手作り♪おすすめアレンジ⑥ ダブルループリボンボウ
  8. リボンのバナナクリップを使ったおすすめヘアアレンジ① ポニーテール編
  9. リボンのバナナクリップを使ったおすすめヘアアレンジ② ハーフアップ編
  10. リボンのバナナクリップを使ったおすすめヘアアレンジ③ まとめ髪編
  11. 素材や柄、デザイン、飾りでいろいろと遊んでみてください
Vnrgjf9cimlpqbss0bif
引用: https://www.instagram.com/p/Bg99mKvBywD/

バナナクリップはさっと髪をきれいにまとめることができ、髪に跡が残りにくいので気軽に使える便利なヘアアクセサリーですよね。
でも、お店で買うと意外と値段が高いので、いつでも使える無難なデザインのものを選びがちではありませんか?

今回は自分の好みの素材やリボンを使って、ふんわりしたイメージのものやゴージャスなものなど、気分やシーンによって使い分けられるいろいろなバナナクリップの作り方とバナナクリップを使ったヘアアレンジをご紹介してまいります。
手作りのバナナクリップで、ぜひその日のヘアアクセサリー選びを楽しんでみてください。

Mzj0ko6ad6oqx4it5wtd
引用: https://www.instagram.com/p/BrkgLdMluhR/

まずは、作り方が簡単な「たれ有り」のリボンと初めてでもすぐにできる「たれ無し」の2種類の基本のリボンの作り方をご紹介してまいります。
動画の前半が「たれ有り」、後半が「たれ無し」の作り方となっています。

たれ有り

【材料】リボン50cm(本体用)×1、リボン8cm(中央部分)×1、糸、グルーガン、バナナクリップ、両面テープ

【作り方】
1.本体用のリボンを半分に折り中心を決め、そこを押さえながらリボンを交差させ、「たれ」の部分を作ります。
2.中心部分とたれ部分をつまみながら下から谷・山・谷となるように3回折り、折り目を全てつまみながらリボンの形を整え、つまんでいる部分に糸を10回程度巻いて固定します。
3. 動画はバレッタ用なのでこの時点でリボン本体を接着しますが、バナナクリップの場合は先にリボンの中心部分を作ります。中心部分のリボンの長い方に合わせて両面テープを貼り、リボンを半分に折ります。
4.3のリボンの端を本体の裏側に持ってきてグルーガンで接着し、リボンの裏側をグルーガンを使ってバナナクリップに接着すれば完成です。

たれ無し

【材料・道具】リボン25cm(本体用)×1、リボン8cm(中央部分)×1、糸、グルーガン、バナナクリップ、両面テープ

【作り方】
1.本体用のリボンの片端に両面テープを貼り、もう一方の端を接着し、輪の形にします。
2.1の中心をつまみ、下から谷・山・谷となるように3回折り、折り目を全てつまみながらリボンの形を整え、つまんでいる部分に糸を10回程度巻いて固定します。
3. 動画はバレッタ用なのでこの時点でリボン本体を接着しますが、バナナクリップの場合は先にリボンの中心部分を作ります。中心部分のリボンの長い方に合わせて両面テープを貼り、リボンを半分に折ります。
4. .3のリボンの端を本体の裏側に持ってきてグルーガンで接着し、リボンの裏側をグルーガンを使ってバナナクリップに接着すれば完成です。

1 / 5