Zwbkjcs6sywpuhhk2xsr

ガーデニング

CATEGORY | ガーデニング

ポトスの増やし方まとめ!挿し木のコツをマスターしてポトスを増やそう!

2019.02.09

人気の観葉植物、ポトス。手入れも簡単ですくすくと成長しますよね。そんなときに知りたくなるのがポトスを分けて育てる増やし方です。そこで挿し木、水挿し、株分けなどのポトスの増やし方の手順を解説。発根促進剤や培養土も紹介しています。

目次

  1. ポトスの増やし方まとめ!:人気の観葉植物「ポトス」
  2. ポトスの増やし方まとめ!:ポトスの増やし方は3つ
  3. ポトスの増やし方まとめ!:①「挿し木」
  4. ポトスの増やし方まとめ!:②「水挿し」
  5. ポトスの増やし方まとめ!:③「株分け」
  6. ポトスの増やし方まとめ!:生育に適した環境①「室内」
  7. ポトスの増やし方まとめ!:生育に適した環境②「屋外」
  8. ポトスの増やし方まとめ!:霧吹きの方法・頻度
  9. ポトスの増やし方まとめ!:口コミ
  10. まとめ
Dkhdej8gw59w5zvypzke
引用: https://www.instagram.com/p/Boky3mlHPjT/

「ポトス」は観葉植物としてとても人気のある植物です。東南アジア熱帯雨林地帯に生息し、英名を「Pothos」、学名を「Epipremnum aureum」と呼ばれています。手入れも比較的簡単ですし、葉も大きいためインテリアのひとつとしてリビングや寝室などに好んで置かれています。人気の高さからバリエーションも豊富なので、サイズや葉の形などお好みで選んでみてはどうでしょうか。

Wylkh8yugpddm4biau71
引用: https://www.instagram.com/p/BsP-QmjHdgj/

ポトスの特徴のひとつが登坂性を持つこと。つまり、つるのように太陽を求めて茎を伸ばし続けようとする性質を持っています。この性質があるため、茎が垂れ下がってしまうと絡みつくための他の植物を求めて葉を小さくする性質ももっています。大きく育てるためには、支柱を使って太陽の方向に支えてあげることが必要となるんですよ。

Joqbhojo5tftibeisamw
引用: https://www.instagram.com/p/BtN4GdQBDWx/

さて、ポトスの数を増やす方法は3つです。ひとつめは「挿し木」。ツルを切って土に入れて増やす方法です。こんなことで育つのかと思う人もいるでしょうが、生命力の強いポトスなら、それほど難しくなく増やせるんですよ。ふたつめは「水挿し」。これは土の代わりに水を用いる方法です。

R1aa1d6bgilrvwvo9ncq
引用: https://www.instagram.com/p/Bto0Vb-HD13/

3つめは「株分け」です。これはポトスの根っこから分割して増やす方法です。どの方法を行うにしても、根を出して苗として成長しはじめるまでが増やすにあたって大切な時期となります。それぞれの方法の詳細を紹介していくので、自分にぴったりの方法を試してみてくださいね。

関連記事

Qe7abrmd4wcbllp9nshg
引用: https://www.instagram.com/p/Bqmg3vCB9xL/

ポトスを増やす1つめの方法である挿し木の手順を以下に紹介します。挿し木に適した時期は5~7月ですが、暖かい土地柄であれば9月ごろまで可能です。

手順

Xccydgkqxy5f8onc5zg6
引用: https://www.instagram.com/p/Btm_W9LB-BL/

1.植木鉢、育苗ポットなどに土を入れ、水をかけて湿らせておきます。
2.ポトスのツルを5~15cmの長さに切ります。
3.ツルの先端にある2~3枚の葉っぱを残して、他を取り除きます。
4.切り口に発根促進剤を塗りましょう。
5.穴にツルを指します。このとき、ツルの節がつぶれないように気を付けましょう。

1 / 4