Rj204zibcr6vaoedxwgq

TV

CATEGORY | TV

人気の遊戯王ADSとは?遊戯王ADSのあるあるネタも紹介!

2019.02.06

デッキ構築やシミュレーションに便利な人気の遊戯王ADSについてまとめました。そもそも遊戯王ADSとはどんなものなのか、どんな種類があるのか、ダウンロードの方法、さらには遊戯王ADSのあるあるネタなど、動画も交えてご紹介します。

  1. 遊戯王ADS|そもそもどんなもの?
  2. 遊戯王ADS|ダウンロード方法
  3. 遊戯王ADS|YGOPro
  4. 遊戯王ADS|YGOPro2
  5. 遊戯王ADS|YGOhollow
  6. 遊戯王ADS|YGOPRO ES
  7. 遊戯王ADS|YGOmobile
  8. 遊戯王ADS|あるあるネタ①ADS導入時
  9. 遊戯王ADS|あるあるネタ②デッキ構築時
  10. 遊戯王ADS|あるあるネタ③対戦時
  11. 遊戯王ADS|あるあるネタ④リプレイ機能
  12. 遊戯王ADS|あるあるネタ⑤カード編
  13. まとめ
大人気カードゲームの遊戯王。遊戯王ADSとは、遊戯王Automatic Dueling Systemを略したものです。有志によって制作された遊戯王オフィシャルカードゲームのシミュレータで、遊戯王をリアルタイムでオンライン上での対戦を実現した環境のことを言います。一言でいうと、パソコン上でデュエルを楽しむことができるソフトのことです。
リアルでのデッキを組むためのカードを探したり、いくつかのカードをデッキに組み込んでもデッキを回すことができるかを確認するなどお試しでデッキを回したり、ファンデッキの高度を高めるなどで便利に使うことができ、一部の遊戯王ファンから人気があります。とはいえ、公式で発表されているものではないため、正直黒に近いグレーな存在のアプリです。ダウンロードする際には自己責任で行うようにしましょう。
遊戯王オンラインを流用した完全なる違法ソフトである。収録されている画像データは全てOCGおよびアニメの盗用。著作権侵害、無断盗用の塊である。あくまでも非合法ソフトであることを自覚するのを忘れないでおきたい。

ブログや動画で人気

遊戯王ADSは、特にデッキ構築を紹介するのブログや動画などで高い人気を誇っています。遊戯王初心者としても、実際に動画で確認できるのはとてもわかりやすく、ニコニコ動画やYouTubeなどの人気動画の一つでもあります。

お金はかかる?

遊戯王ADSのダウンロードにはお金はかからず、無料で利用することができます。しかしこちらは有志が作成した非公式アプリケーションなので、遊戯王好きなぜひ遊戯王カードもゲットしておきたいところです。
ただしこのアプリケーションを開発するにあたっての元となっている 「遊戯王オフィシャルカードゲーム」のカードを購入して頂けると 遊戯王プレイヤーの人口は増え、遊戯王の開発元もカード制作に意欲が出る事でしょう。 遊戯王が長く続ければと遊戯王プレイヤーの1人としては嬉しく思います。

遊戯王ADSには種類がある!

遊戯王ADSにはいくつか種類があります。それぞれ特徴が異なるので、自分にあったものを選んでみましょう。
導入するADSによりダウンロード方法が異なりますが、Google検索などで「遊戯王 ads」と検索すると出てくるADSwikiの「本体」ページにいくつかの種類の記載があります。またはDiscordというボイスチャットツールのアカウントを作成し、その中にads避難所があるので、そちらから“ygopro"に入ることでダウンロードすることができます。サーバーは日本語のhamachiが代表的です。

macでもダウンロードできる?

ADSは基本的にwindows専用のソフトなので、通常はmacで動かすことができません。そのため、そのままADSwikiから導入してもうまくダウンロードできません。そのため、まずは「wine」というwindows専用のソフトをmacで動かせるアプリケーションソフトを使って起動していく必要があります。

関連記事

日本語化することが可能で、ダウンロード後にアップデーターで更新可能です。最初のデュエルで操作方法に不安がある、相手に迷惑をかけないか心配という人は、AI対戦をすることができます。
「起動ができない」「カード画面が表示されない」などの疑問はこちらの動画がおすすめです。初めてダウンロードする人もこちらで確認をしましょう。
比較的人気が高く、日本語化することが可能で、ダウンロード後にアップデーターで更新可能です。対戦相手も自動でマッチングしてくれ、対戦形式はTGCユーザーが多いのが特徴です。最初のデュエルで操作方法に不安がある、相手に迷惑をかけないか心配という人は、AI対戦をすることができます。やや重たいので古いPCなどでは使いづらいのがデメリットですが、エフェクト設定などを変更して軽くすることはできます。3Dにも対応していて、モンスター画像が浮かび上がってきます。
YGOPro2のダウンロードやアップデート、日本語化についてはこちらの動画が参考になります。
こちらも日本語化が可能で、ダウンロード後、アップデーターで更新可能です。対戦方法は自動でマッチングしてくれ、OGCユーザーが多いのが特徴です。オンライン・オフライン両方でAI対戦が可能で、自分の作ったデッキをAIに使わせることもできます。動作も軽く、カード検索で遊戯王WiKiやオフィシャルのデータベースに飛ぶことができたり、カードの価格を確認することができるのがポイントです。
YGOhollowの対戦動画です。映像がとてもクリアで動作が軽いことがよくわかります。
日本語化が可能で、ダウンロード後はサイトで更新します。対戦方法は自動マッチングでOGCユーザーが多いのが特徴です。サウンドもあり、オンライン・オフライン両方でAI対戦です。動作が軽く軽快です。
スマートフォン版のADSです。日本語化が可能で、更新方法はサイトで更新、対戦方法は自動マッチングです。OGCユーザーが多く、サウンドはありません。また、AI対戦もできません。操作性は非常に軽く、ストレスなく遊ぶことができます。
YGOmobileの操作画面がこちらです。とても絵がとても綺麗です。
ここからは遊戯王ADSのあるあるネタをご紹介します。まずは、導入時編です。
ダウンロードサイトと関係ないサイトに飛ばされる

やっとダウンロードできると思ったらいつのまにかウイルスソフトのダウンロードサイトに誘導されることもあるとか。注意しましょう。

気づいたらPCにいろんなADSのバージョンが入っている

複数の種類のADSが存在しているため、いくつか比較をしているうちにADSだらけになります。

次に遊戯王ADSのあるあるネタ、デッキ構築時編です。
デッキづくりを途中で投げ出す

慣れていないが故に最初は飽きてしまい、途中で投げ出してしまうことがよくあります。

キーカードが禁止カード入りでデッキ崩壊

禁止カードが更新されて、最強デッキのカードが禁止入りしたり逆に禁止解除に鳴子があります。

遊戯王ADSのあるあるネタ対戦時編です。
プレイ中に寝落ちしてしまう

夜中にプレイしているとついつい寝落ちしがち…。

突然、切断される

相手の負けが確定すると、突然切断されることも…。

ソリティアされて何もできずに負ける

特に始めたばかりの時は、まるで一人で回しているかのようにソリティアされ、いつのまにか負けが確定することがあります。

遊戯王ADSのあるあるネタリプレイ機能編です。
相手のブラフが発覚する

ブラフとは、はったり・こけおどしのことで、ゲームにおいては、「相手の動揺を誘うために行うフェイント」を指す言葉として用いられます。

続けて遊戯王ADSのあるあるネタカード編です。
手札誘発の投げ合いになりがち

ADSではなかなか買うことができない高額な手札誘発も使い放題なので、誘発の投げ合いになることが多くあります。

いかがでしたか?人気の遊戯王カードのデュエルを無料でパソコンで楽しむことができるという遊戯王ADSについてご紹介しました。デッキ構築にはとても便利なソフトで、動作も速くグラフィックもとても綺麗でたね。しかしながら、非公式ソフトということでかなり黒に近いグレーなソフトであることは事実です。ダウンロードを推奨することはできませんし、導入は自己責任で行うようにしましょう。パソコンに使い慣れていない人は、ウイルスソフトのダウンロードなどには十分注意してくださいね。

ゲームについてもっと知りたい方はこちら