Rys59hd3h1ueyrq2wz8r

ライフスタイル

CATEGORY | カテゴリー

仕事を効率化する方法おすすめ厳選!自己管理を徹底してロスを減らそう!

2018.12.06

仕事を効率化するおすすめの方法は何?何だか仕事の効率が悪いと感じている場合は「ロス」が多いのかもしれません。今回は仕事の効率が悪い原因、そして仕事を効率化するおすすめの方法をご紹介します。徹底した自己管理&効率アップのコツを押さえて仕事がデキる人に!

目次

  1. ロスが多い?仕事の効率が悪い原因は?
  2. 仕事を効率化する方法おすすめ厳選!徹底した自己管理でロスを減らす
  3. 仕事を効率化する方法おすすめ①期限を守る
  4. 仕事を効率化する方法おすすめ②重要な仕事は朝行う
  5. 仕事を効率化する方法おすすめ③単純作業は夕方に
  6. 仕事を効率化する方法おすすめ④デスク・身の回りの整理整頓をする
  7. 仕事を効率化する方法おすすめ⑤仕事の優先順位を付ける
  8. 仕事を効率化する方法おすすめ⑥一つのことにとらわれ過ぎない
  9. 仕事を効率化する方法おすすめ⑦時には休憩を挟む
  10. 自己管理を徹底して仕事がデキる人に!
Notkeg1c4jedtcot3iaf
引用: https://www.instagram.com/p/BqW4Pe_n03J/

日々の仕事で何だか効率が悪い、なぜか自分だけ仕事が終わるのが遅い…そう思うことはありませんか?できれば短時間で仕事を終わらせたいものですが、仕事の効率が悪い原因は何なのでしょうか。仕事の効率が悪いということは何かしらの“ロス”が発生しているということ。まずは、仕事が効率化されない原因として挙げられる“7つのロス”について詳しく見ていきましょう。

Xuxtv5hbzllz92kmmfgl
引用: https://www.instagram.com/p/Bq2_9RwAHyR/

仕事の効率が悪い原因① 情報ロス

Uhwtu8hy3k9pid8fcpbz
引用: https://www.instagram.com/p/Bq3nFuGH9mc/

まず挙げられるロスは情報ロスです。仕事に取り組むにあたっての情報が十分に伝わっていないこと、上司や他人からの指示を待っていることで発生するロスです。作業手順やスケジュール感がきちんと情報として伝わっていないことが原因で仕事の効率が悪くなってしまいます。

仕事の効率が悪い原因②作業ロス

Apkpgc56s9ozhjji9yt6
引用: https://www.instagram.com/p/BqlozT7goNX/

作業ロスが重なると仕事の効率も大幅に悪くなってしまいます。やらなくても良い仕事をしていたり、完成した仕事に不足があったり、他部署と重複して同じ作業をしてしまったり…。パソコンのソフトで自動化できる仕事もわざわざ手作業で行っていたりと、自分の仕事を見直してみると意外と作業ロスは多いかもしれません。

仕事の効率が悪い原因③物流ロス

Pm90iquchq1ej9e6b7sj
引用: https://www.instagram.com/p/BqzZ5d9njBM/

仕事に必要な情報や書類の伝達に時間がかかってしまうことを物流ロスと表現します。自分のデスクや社内全体のレイアウトが悪いことによって余計な時間や手間がかかってしまうとロスが発生します。これには自分自身の問題だけではなくオフィス環境も関わってきます。

仕事の効率が悪い原因④停滞ロス

Mpiwkpz9iuwgtp4cgolu
引用: https://www.instagram.com/p/BqxkO9gnxD4/

仕事が計画通りに進まず納期を守れない場合にも業務が停滞してしまいます。仕事を途中で中断してしまったりスケジュール管理がしっかりできていないとこの停滞ロスが発生します。

仕事の効率が悪い原因⑤能力ロス

Xrcodfjm4halb3dtwgjp
引用: https://www.instagram.com/p/BqyKHVVh3II/

自分の能力不足により必要以上に時間をかけてしまう、計画道理に進まないといった場合にもロスが生じます。仕事に不慣れな新人にありがちなロスです。また、その人でなければ仕事にならないというのも能力ロスに含まれます。

仕事の効率が悪い原因⑥ 品質ロス

Mstmlicecege4q13pews
引用: https://www.instagram.com/p/BoLPKXvnBcn/

作業ミスや判断ミスにより仕事の完成度が求められるクオリティに達しないことを品質ロスと呼びます。社内でしっかりコミュニケーションが取れていないことでも作業ミスや判断ミスが生まれ品質ロスに繋がってしまいます。何度もやり直すことになるのも品質ロスの一つです。

仕事の効率が悪い原因⑦時間ロス

Y8ykpqdb15klvvfovhic
引用: https://www.instagram.com/p/BqtU4n9ntb_/

仕事の効率が悪くなる原因では時間ロスも大きな割合を占めています。例えば会議の時間が必要以上に長くなってしまうのも時間ロスです。自分の仕事が終わって手が空いているのに他の人の手伝いができなかったり、次の仕事に取り掛かれないでいる状態も時間ロスになります。

Ko9vya0siv6hhh62w3zp
引用: https://www.instagram.com/p/Bq2KElRnUCp/

上記のロスに自分で気付くことでロスを減らし、自己管理を徹底して仕事の効率をアップすることができます。ここからはロスを減らして仕事を効率化するおすすめの方法をご紹介したいと思います。ちょっとした工夫・コツを押さえて仕事を効率化させることができますよ。

Esnjrhqhfl0clpgo5lbt
引用: https://www.instagram.com/p/BqG8qFBFJZ3/
1/5