Gsxkzvkephpqeknwqzg9

カーテン

CATEGORY | カテゴリー

窓の結露対策!賃貸でもOK!カーテンにカビを生やさない方法もご紹介!

2018.11.08

お部屋と外の寒暖差が顕著な冬場の窓は、酷い結露に悩まされ、対策が必要なご家庭も多いのではないでしょうか。100均アイテムやプチプチなどを使った、賃貸でも出来る窓の結露対策や、カーテンにカビを生やさない方法など合わせてご紹介致します。

目次

  1. 窓の結露対策はどれが効果的?
  2. 窓の結露はどうして出来るの?
  3. 窓の結露が原因で出来たカビを放置すると!?
  4. 窓の結露におすすめの100均対策!:①結露シート
  5. 窓の結露におすすめの100均対策!:②水切りワイパー
  6. 窓の結露におすすめの100均対策!:③PVA吸水クロス
  7. 窓の結露におすすめの100均対策!:④プチプチ
  8. 窓の結露対策とカーテンのカビ対策はセットで!
  9. 窓の結露対策とおすすめのカーテンのカビ対策!:①消毒用エタノール
  10. 窓の結露対策とおすすめのカーテンのカビ対策!:②塩化ベンザルコニウム
  11. 窓に結露を作らない為には?
  12. 窓の結露対策!賃貸でもOK!カーテンにカビを生やさない方法もご紹介!:まとめ
Zhf2ypxodjdmff19a5jh

寒さが厳しくなる冬場は、暖房が効いている温かい室内と寒い外との気温差が大きくなる為、窓に沢山の水滴が付く“結露”と言った現象が起こりやすくなります。

その為、こまめに結露を拭き取ったりしないといけず、最悪は窓の縁やカーテンにカビが発生してしまったりと、非常に頭を悩ませる問題となっています。

そこで今回は、100均のアイテムやプチプチなどを使った、賃貸でも出来る窓の結露対策や、カーテンにカビを生やさない方法など合わせてご紹介していきたいと思います。

L572vd0a5yfrffwrr7oc
引用: https://www.instagram.com/p/Bo2tfJEh2BL/

そもそも寒くなる冬場の窓ガラスには、どうして結露が出来てしまうのでしょうか。

先ほども書いたように、お部屋と外の温度差や湿度などの条件が重なった時に起こるとされています。

特に冬場は、室内で暖房器具や加湿を行っているご家庭も多く、この加湿によって生まれた湿気が、外の低い温度によって冷やされ、水滴に変わる事で結露になってしまいます。

結露を防ぐ為には、こまめな換気や窓下専用ヒーターの設置、プチプチなどの貼り付けなどで対策するしかないといわれています。

1/6

続きを読む