Symcczqbefgkyu9bk9gk

DIY・ハンドメイド

CATEGORY | カテゴリー

【100均DIY】フェルトおもちゃの作り方アイデア集!赤ちゃん・幼児向け知育にも!

2018.11.07

知育玩具でもグッドなのが、フェルトのおもちゃ。作り方も簡単なので、子供さんに作ってあげましょう。100均製品でも充分ですので、低価格でできちゃいますね。赤ちゃん・幼児・男の子・女の子誰もが喜んでくれます。今回は、フェルトおもちゃの簡単作り方のご案内です。

目次

  1. フェルトのおもちゃ
  2. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:①「花コマ」
  3. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:②「パペット」
  4. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:③「お魚」
  5. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:④「おむすび」
  6. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:⑤「ウィンナー」
  7. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:⑥「ボール」
  8. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:⑦「ハート」
  9. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:⑧「小物入れ」
  10. 100均グッズで簡単に!フェルトおもちゃの作り方:⑨「ケーキ」
  11. 赤ちゃんもお気に入りのフェルトおもちゃ
Dkpulezs6pfykd1npmen
引用: https://www.instagram.com/p/BZiwpHqH8Ft/

フェルトは、肌触りもよくカラフルで、赤ちゃんや幼児用のおもちゃを作るには、かっこうの素材なんです。このフェルトを使って作る手作りおもちゃは、簡単にできるのでトライしてみるのも良いですね。今回は、フェルトを使った手作りおもちゃの作り方をまとめてみました。

Jh71rlch5jdvwsleyxiv
引用: https://www.instagram.com/p/BpmCzPrg7dT/
これから手芸を始める人に最適な布地・フェルトは柔らかい印象があるので、子供に贈る手作りおもちゃにも積極的に使える。もちろんそのおもちゃは優しさと柔らかさが込められているので、子供は大切に使ってくれるに違いない。

Ty4a9lqldx0yweuj0rrj
引用: https://www.instagram.com/p/Bmj4loclTGE/

【知育玩具に使えるフェルトおもちゃ、赤ちゃん・幼児・男の子・女の子の区別なく利用できます。】100均に行くと、すでに花の形にカットされたフェルトが販売されています。そのフェルトを見たら、即購入!簡単にできる花ごまを作りましょう。使用材料は、フェルトと爪楊枝のみです。カットされたフェルトが見つからないときは、自分でカットしてもOK。あっという間にできちゃいますよ。お花として飾ってもきれいですね。

カットずみのフェルトに爪楊枝を差すだけなので作る時に気をつけることはありません。小さなお子さんが遊ぶ時に爪楊枝で怪我をしないよう気をつけてあげてください。

Dbrrrylkefw7flclksva
引用: https://www.instagram.com/p/BkST6TVn_5h/

【知育玩具に使えるフェルトおもちゃ、赤ちゃん・幼児・男の子・女の子の区別なく利用できます。】赤ちゃんも大喜びのパペットおもちゃ。カラフルな動物とお母さんと、一緒に遊べたら大満足してくれること間違い無しですね。フェルト素材ですので、万が一赤ちゃんが手を伸ばしてきても、柔らかくて安全です。材料は、フェルト・縫い糸・接着剤などです。

パペットの作り方を覚えたらフェルトではなく布でのパペット作りにも利用できそうな作り方動画です。アレンジして色々な動物のパペットを作ってみてはいかがでしょうか。

I5kxzyav09nooov0vhmr
引用: https://www.instagram.com/p/BmBCLzgBQ0u/

【知育玩具に使えるフェルトおもちゃ、赤ちゃん・幼児・男の子・女の子の区別なく利用できます。】フェルトを魚の形に切ってボタンをつけます。ボタンが通る穴を開け、ボタンホールの切り端を糸で留めたら出来上がり。赤ちゃん用のおもちゃとして、幼児期にはボタンかけの練習もできる知育玩具になります。材料は、フェルト・ボタン・刺繍糸などです。

ボタンホールを開ける時には必ず用意したボタンか通るか確認してから両端をかがりましょう。かがらないとだんだんとボタンホールが大きくなって、せっかくつなげた魚が取れてきてしまって子供さんが泣いてしまうかも。アレンジとして、布で作ってみるともっと本格的な知育玩具に仕上がりそうですね。布で作ると模様なども豊富です。魚以外の動物でも作ってみましょう。

S1azcbuti2iqw0uvzogy
引用: https://www.instagram.com/p/BoR37EVnxah/

【知育玩具に使えるフェルトおもちゃ、赤ちゃん・幼児・男の子・女の子の区別なく利用できます。】赤ちゃんから幼児までが大好きな、アンパンマンキャラクターをモチーフとしたおにぎりを作りましょう。ただおにぎりの形をしているというだけでなくて、割っても遊べるおもちゃになります。マグネットを使っているので、赤ちゃんの力でも簡単に遊べますよ。ボタンホールステッチが苦手な方は、巻きかがりでもOK。材料は、フェルト・マグネット・ボール紙・刺繍糸などです。

他のフェルトのおもちゃと比較して作業が本格的なのでちょっと難易度が高いです。マグネットを取り付けるところが難しそうですが、動画でしっかり説明してくれているのでその通りに落ち着いてやりましょう。動画内にでてくるブランケットステッチはボタンホールステッチと呼ばれるもの。布でボタンホールを作るときにも利用できる縫い方です。布のほつれ止めにも利用されます。

Aapjbb0qw9deonis9yjp
引用: https://www.instagram.com/p/BpwVdJaBBOs/

【知育玩具に使えるフェルトおもちゃ、赤ちゃん・幼児・男の子・女の子の区別なく利用できます。】フェルトでおかずのパーツを作りましょう。簡単にできるウィンナーです。フェルトと糸、そして、綿も使用します。様々なおかずをフェルトで作って、美味しそうなお弁当にしましょうね。ウィンナーを作ってコツがわかれば、お子様が好きな食べ物を作っていきましょうね。材料は、フェルト・綿・糸などです。

ウィンナーの切れ目を入れるときに切り好ぎには注意しましょう。ボタンホールの要領で端をかがっておいても良いかもしれません。幼児が好んで遊ぶおままごとにもピッタリな食べ物の玩具です。アレンジして他のソーセージやホットドッグなど形が似ている食べ物を布などで作っても楽しそうですね。色々アレンジできそうです。

X7hvgudatmv7onb0rfx9
引用: https://www.instagram.com/p/BoRrx0chZcb/

【知育玩具に使えるフェルトおもちゃ、赤ちゃん・幼児・男の子・女の子の区別なく利用できます。】ボールは、赤ちゃんから幼児、子供さんにまで、幅広く遊んでもらえるおもちゃですよね。作り方の動画では、ボールを応用したぬいぐるみなども紹介されていますので、こちらもチャレンジしてみてくださいね。材料は、フェルト刺繍糸などです。

花びらのような形のパーツを数枚組み合わせることにより円形のボールを作っています。パーツごとに色を変えたり、布にして無地と模様のパーツを組み合わせることにより楽しいボール作りができるでしょう。

Fvpeg5ceqa1q0fl1dift
引用: https://www.instagram.com/p/BpQA5h3nH_9/

【知育玩具に使えるフェルトおもちゃ、赤ちゃん・幼児・男の子・女の子の区別なく利用できます。】子供さんが大きくなってきたら、フェルト工作を一緒にしてはいかがでしょう。小さい時から、ものを作る楽しさを覚えるということは、知育の発達にも大いに役立ちますよ。簡単に作れる、かわいいハートのコースターを作りましょう。材料は、フェルトを色違いで2枚用意してください。

2色のフェルトを同じ形に切って組み合わせてハートの形のコースターを作ります。フェルトを編み込むので片側を輪にしますが、縫い合わせるような部分はないので簡単に作ることができるでしょう。

4/6